G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

『全日本U-12選手権 決勝』

昨日テレビで見てました。 川崎フロンターレの優勝で幕を閉じましたね。 PKでの決着だったので何かもったいない感はありましたが、、 これもサッカーだから仕方ないですね。 内容はと言うと、後半からしか見てないのですが、、^^; やはり全国を勝ち抜いて来…

『サッカー⚽️と音楽♪』

僕は音楽が好きです! もちろんカラオケも(⌒-⌒; ) 音楽ってサッカーするには凄く大切なんだと思っています。 サッカーってリズム感が凄く大事なんですよね。 ドリブルするにもどういうステップを踏んで相手の逆を取るか! パスにしてもどのタイミングで相手…

『鹿島とレアルとの差』

鹿島負けましたね(^^;; スコアは1-3、まぁ当然の結果だと思います。 鹿島とレアルの差は何か!? それはやはりテクニック、焦らない、そして駆け引きが巧い事じゃないかな。 確実にシュートを決めるテクニック、 そして正確にボールを止めるトラップ、 更に…

『少しの変化』

先週土曜日に招待試合にコーチとして行ってきました。 試合中の出来事ですが、1人の子供がディフェンス置き去りにしキレイなループシュート! よっしゃー! と雄叫びをあげて凄く嬉しさを表現し、 ゴールかと思ったのも束の間オフサイドの判定(ーー;) そ…

『第2回体験会を終えて、、高学年』

高学年も低学年同様、前回と同じトレーニングメニューにリフティングを足したものにしました。 前回よりも6名程多い14名の参加でとても楽しく有意義な体験会になりました。 感想は目が良かった!! 僕の話す事にみんな真剣な目で聞いてくれていて、前回の僕…

『第2回体験会を終えて、、低学年編』

いやークセ強目やったなー!笑 という感想の低学年。 今回のトレーニングメニューは体験会ということを踏まえ前回と同様にしました。 ボールに沢山触れる事を重点的にドリブルのトレーニングしました。 年中から小学2年生まで総勢14名参加下さいました! 何…

『もっとクセ強くていいんじゃない』

今僕は小学1、2年生を担当でコーチしてます。 まぁクセが強い!笑 いきなりサッカーとは関係ない話ししてくるし、すぐケンカするし、すぐ遊ぶし、とまぁ子供にはありがちなんですけどね^ ^ けど、このクセの強さやっぱり大きくなるに連れて弱くなったいくん…

『○○デザイナー』

ちまたには○○デザイナーという名の方々がたくさんいてます。 まぁ多くはドリブルデザイナーですよね! 凄くいいと思う。 より巧くなる為に突き詰めていく、ドリブルをデザインする。 プロの選手も取り入れ自分のカタチを作っている。 他の人からそういう事を…

『U-12滋賀県大会 決勝』

先週日曜日にU-12の決勝がやってました。 アミティエvs大原スポーツ少年団 試合は延長戦の末、アミティエの優勝で幕を閉じました。 感想としてはちゃんとサッカーしてはるなぁって感じでした。 しっかり止めて、蹴れるし、ドリブルもパスも両チーム共しっか…

『蹴っていい事なんてなにもない!』

よく試合でクリアというプレーを目にしますが、これ子供達には必要ないと思うんです。 だってクリアって自分のゴールが敵に攻められて危ない時にボールを奪い敵のコートの方に大きく蹴るか、コート外に大きく蹴るかなので、大人になってからでも習得出来るプ…

『相手がいてこそ!』

サッカーは相手がいてこそ成り立つし、自分のプレーを際だたしてくれる。 どんなにカラーコーンなどを使ったりしてドリブルの練習をしたとしても、それはフットワークを良くしたり、ボールタッチを細かくする以外他にない。 よく見るのは、カラーコーン使っ…

『ビビってもうたなー』

初めて1年生だけの大会に出場してきました。 結果は6チーム中2勝3敗の4位でした。 負けた試合全てに共通して言えるのが、少しだけ子供達より上手い、体格が強い、そんな相手に完全にビビってしまったという事。 ビビってしまった途端、普通にドリブルで仕掛…

『平常心と熱いブレない気持ち』

ゲーム中、常に僕は「平常心」でいたいと思っている。 なぜならゲーム中カッと熱くなったりすると周りが見えなくなる。 そうなるといつものパフォーマンスが出せなくなる。 だからゲーム中は何が起きても「平常心」 でプレーした方がどんな相手でも、逆取れ…

『上手さと巧さ』

辞書で調べると 「上手さ」→人の行動、やり方 「巧さ」 →技法、工夫、テクニック と、書いてありました。 サッカーにはどちらも必要で、僕は特に「巧さ」という言葉を使う様にしてます。 なぜかと言うと、 「上手さ」はサッカー全体を表してる様に思います。…

『体験会を終えて、、高学年編』

率直な感想、真面目すぎるなー 高学年も基本的にトレーニング内容は低学年と同じにし、リフティングを追加で含みました。 やはり高学年だけあってトレーニングの説明中は、真面目に僕の顔を見て真剣に聞いていてくれてました。 さてトレーニング開始、 リフ…

『体験会を終えて、、低学年編』

もっともっと子供達にサッカーを教えたい! 強くそう思いました。 まずは年長~小学2年生までの低学年。 トレーニング内容は色々なドリブル練習をやって、その次にゲーム、最後にリレーという感じで今回は行いました。 各トレーニングの前には説明をしてから…

『あと3日!!!』

体験会開催まで3日となりました。 今僕の頭の中は、 トレーニングのメニューを考えるのに楽しくもあり必死です(汗) (低学年はこの流れでいこかな、、 じゃぁ高学年はこのトレーニング入れといた方がいいよな) と、試行錯誤しながら決めていってます。 ま…

『攻める方が楽しいよね!』

先週土曜日にボランティアコーチしているチームの試合でした。 僕の担当は1、2年生で、3試合したのですが全敗でした。 この年代は全く勝負にこだわる必要はないと思っているので負けても何も思いません。しかしその試合内容に愕然。 ボールを取られても追い…

『みんな巧い!!!』

この前京都でスクールをやってる知り合いのところに宇治まで行ってきました。 低学年の見学させてもらって、まず第1印象は ーみんな楽しそうー まずはコーンドリブルから始まり、数種類のコーンドリブルをした後、ボールを2個使ってのゲーム もう何と言って…

『カタチにとらわれない』

僕のキャッチフレーズ(←コンセプト?) 【カタチにとらわれないsoccer styleを】 これを説明すると、 基本ルールはあるんですが、 そのルールを守る以外、 何をやっても良い、ということ。 僕は 「何この子!何でこんなプレー出来るの!?」って 観る人を惹き…

恐れてはダメ!

阪神金本監督の次に選ばれたのが同期の矢野監督。 特集を見てたのですが2軍監督時代、 選手達に初球から打っていけと 指示を出してたそうです。 その意図は、 監督の目の色伺いながらプレーするよりも、恐れず超積極的にいって欲しいということ。 それで例え…

元気なくなってるやん!笑

この前ボランティアコーチに行った時のこと。 練習が終わり、 最後の締めとして 各担当のコーチの所に子供が集まり その日の気付いた事などを話すのですが、 僕の所に集まった途端、1人の子が 僕の髭をサッと触ってきた!(笑) 僕:何してんの!?笑 子供:い…

ハングリー精神?

子供の頃、 ハングリーさが足りないと言われた事がある。 ハングリー精神とは 何か大きな目標を持ち、 それを成し遂げるために抱く意欲や、 姿勢などを指す。 (ハングリーさってなに? ご飯食べない事がハングリーさ? ↑いやいやただの腹ペコやし笑) 僕が思…

サッカー以外で

サッカーにのめり込んで 巧くなりたいと思って欲しい。 でも、小さいうちは サッカー以外も楽しむことが大切。 例えば、学校で休み時間に 野球やドッチボール、竹馬、木登り、おにごっこなどの遊びをする中で、 様々な運動機能が発達する。 それが必ずサッカ…

大切な事

僕はサッカーを真面目に教えるつもりはない。 なぜなら、 僕が小さい頃、 遊びの中でサッカーが好きになり、 そして巧くなりたいと思ったから。 真剣に取り組む事は大切。 その中で『遊び』感覚を持つことが 自由なプレーを生みだす発想に繋がると思ってる。…

まず子供達に伝えたい事

昔は、公園で学校のお兄ちゃん達とサッカーして遊んでた。 その中でサッカーの楽しさを知り、もっともっと巧くなりたいと思い4つ年上のお兄ちゃんに誘われ3年生で少年団に入った。 この時のドキドキやワクワクした感情を体験会では子供達に伝えのめり込んで…

ブログ始めました^ ^

この度、ある人に勧められ ブログをやる羽目になりました笑 これからボチボチ書いていこうと思います。 読んでみて下さい! 宜しくお願いしまーす^ ^ ちなみに滋賀県で、 これからサッカースクールをしていく G-style代表のgan☆です。 詳細はこれからブログ…