G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

恐れてはダメ!

阪神金本監督の次に選ばれたのが同期の矢野監督。

 


特集を見てたのですが2軍監督時代、

選手達に初球から打っていけと

指示を出してたそうです。

 


その意図は、

監督の目の色伺いながらプレーするよりも、恐れず超積極的にいって欲しいということ。

 


それで例え27球で試合が終わっても構わない。

自分を出して欲しい。

その中で必ず巧くなっていくから。

という意図からでした。

 


このコメントを聞いて、

子供達にも言える事だなと思いました。

 


コーチの顔色を伺いながら、

怒られない様にプレーする子も多くいます。

 


そんな子供達は萎縮していて、

僕の思ってる『発想を大切にするプレー』が

出来ないと思います。

 


子供達には積極的に恐れず、

発想自由にプレーして欲しい。

 


何故そうしたのか聞き取り、

発想を尊重する。

そして、子供達の可能性を最大限に広げていってあげ

どんどん巧くなっていって欲しい。

 


そう再確認出来ました^ ^

 

f:id:golifegobest0213:20181018204521j:image