G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

ハングリー精神?

子供の頃、

ハングリーさが足りないと言われた事がある。

 


ハングリー精神とは

何か大きな目標を持ち、

それを成し遂げるために抱く意欲や、

姿勢などを指す。 (ハングリーさってなに?

ご飯食べない事がハングリーさ?

↑いやいやただの腹ペコやし笑)

 


僕が思うハングリーって

敵、味方関係なく

こいつより巧くなりたいと思って

がむしゃらにサッカーに取り組む事が

ハングリーさなんだと思う。

 


例えば、相手が巧かったから

負けても仕方がなかった。

でも、

負けて悔しい

点をもっと取れるようになりたい

ドリブル取られないようになりたい

etc...

負けたことで悔しさや

もっと上手くなりたいという気持ちが芽生え、

さらに巧くなるように高みを目指そうとする気持ちが行動に繋がる。

 


子供達には自分の気持ちを抑えず

感じるままに気持ちを出し、

そして取り組む。

 


そんなハングリーさを養ってもらいたい。

 


そんな環境や伝え方が出来たらと思っています。

 

f:id:golifegobest0213:20181018204039j:image