G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『あと3日!!!』

体験会開催まで3日となりました。 今僕の頭の中は、 トレーニングのメニューを考えるのに楽しくもあり必死です(汗) (低学年はこの流れでいこかな、、 じゃぁ高学年はこのトレーニング入れといた方がいいよな) と、試行錯誤しながら決めていってます。 ま…

『攻める方が楽しいよね!』

先週土曜日にボランティアコーチしているチームの試合でした。 僕の担当は1、2年生で、3試合したのですが全敗でした。 この年代は全く勝負にこだわる必要はないと思っているので負けても何も思いません。しかしその試合内容に愕然。 ボールを取られても追い…

『みんな巧い!!!』

この前京都でスクールをやってる知り合いのところに宇治まで行ってきました。 低学年の見学させてもらって、まず第1印象は ーみんな楽しそうー まずはコーンドリブルから始まり、数種類のコーンドリブルをした後、ボールを2個使ってのゲーム もう何と言って…

『カタチにとらわれない』

僕のキャッチフレーズ(←コンセプト?) 【カタチにとらわれないsoccer styleを】 これを説明すると、 基本ルールはあるんですが、 そのルールを守る以外、 何をやっても良い、ということ。 僕は 「何この子!何でこんなプレー出来るの!?」って 観る人を惹き…

恐れてはダメ!

阪神金本監督の次に選ばれたのが同期の矢野監督。 特集を見てたのですが2軍監督時代、 選手達に初球から打っていけと 指示を出してたそうです。 その意図は、 監督の目の色伺いながらプレーするよりも、恐れず超積極的にいって欲しいということ。 それで例え…

元気なくなってるやん!笑

この前ボランティアコーチに行った時のこと。 練習が終わり、 最後の締めとして 各担当のコーチの所に子供が集まり その日の気付いた事などを話すのですが、 僕の所に集まった途端、1人の子が 僕の髭をサッと触ってきた!(笑) 僕:何してんの!?笑 子供:い…

ハングリー精神?

子供の頃、 ハングリーさが足りないと言われた事がある。 ハングリー精神とは 何か大きな目標を持ち、 それを成し遂げるために抱く意欲や、 姿勢などを指す。 (ハングリーさってなに? ご飯食べない事がハングリーさ? ↑いやいやただの腹ペコやし笑) 僕が思…

サッカー以外で

サッカーにのめり込んで 巧くなりたいと思って欲しい。 でも、小さいうちは サッカー以外も楽しむことが大切。 例えば、学校で休み時間に 野球やドッチボール、竹馬、木登り、おにごっこなどの遊びをする中で、 様々な運動機能が発達する。 それが必ずサッカ…

大切な事

僕はサッカーを真面目に教えるつもりはない。 なぜなら、 僕が小さい頃、 遊びの中でサッカーが好きになり、 そして巧くなりたいと思ったから。 真剣に取り組む事は大切。 その中で『遊び』感覚を持つことが 自由なプレーを生みだす発想に繋がると思ってる。…

まず子供達に伝えたい事

昔は、公園で学校のお兄ちゃん達とサッカーして遊んでた。 その中でサッカーの楽しさを知り、もっともっと巧くなりたいと思い4つ年上のお兄ちゃんに誘われ3年生で少年団に入った。 この時のドキドキやワクワクした感情を体験会では子供達に伝えのめり込んで…

ブログ始めました^ ^

この度、ある人に勧められ ブログをやる羽目になりました笑 これからボチボチ書いていこうと思います。 読んでみて下さい! 宜しくお願いしまーす^ ^ ちなみに滋賀県で、 これからサッカースクールをしていく G-style代表のgan☆です。 詳細はこれからブログ…