G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『攻める方が楽しいよね!』

f:id:golifegobest0213:20181026221458j:image

 

先週土曜日にボランティアコーチしているチームの試合でした。

 


僕の担当は1、2年生で、3試合したのですが全敗でした。

この年代は全く勝負にこだわる必要はないと思っているので負けても何も思いません。しかしその試合内容に愕然。

 


ボールを取られても追いかけない、点を取られる度にションボリ…

全然楽しそうにサッカーしてない

ほとんど攻められてばっかり、試合前の元気はどこにいったの?

 


試合終わってから子供達に聞いてみたんです。

守るのと攻めるのどっちが楽しいの??

子供達声を揃えて、攻める方が楽しいと。

 


それならボールを取られたらすぐに取り返しにいこうよ!

早く自分達のボールにしようよ!

 


ずっと攻めてられる様にドリブル巧くならないとだし、自分の思い通りにボールを扱える様にならないとずっと攻めてられないよ。

と、子供達に伝えました。

 


その楽しさをもっと子供達に感じてもらえる様に伝えないといけないなと思った1日でした。

 


サッカーって絶対攻める方が楽しいよね!