G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『全日本U-12選手権 決勝』

昨日テレビで見てました。 川崎フロンターレの優勝で幕を閉じましたね。 PKでの決着だったので何かもったいない感はありましたが、、 これもサッカーだから仕方ないですね。 内容はと言うと、後半からしか見てないのですが、、^^; やはり全国を勝ち抜いて来…

『サッカー⚽️と音楽♪』

僕は音楽が好きです! もちろんカラオケも(⌒-⌒; ) 音楽ってサッカーするには凄く大切なんだと思っています。 サッカーってリズム感が凄く大事なんですよね。 ドリブルするにもどういうステップを踏んで相手の逆を取るか! パスにしてもどのタイミングで相手…

『鹿島とレアルとの差』

鹿島負けましたね(^^;; スコアは1-3、まぁ当然の結果だと思います。 鹿島とレアルの差は何か!? それはやはりテクニック、焦らない、そして駆け引きが巧い事じゃないかな。 確実にシュートを決めるテクニック、 そして正確にボールを止めるトラップ、 更に…

『少しの変化』

先週土曜日に招待試合にコーチとして行ってきました。 試合中の出来事ですが、1人の子供がディフェンス置き去りにしキレイなループシュート! よっしゃー! と雄叫びをあげて凄く嬉しさを表現し、 ゴールかと思ったのも束の間オフサイドの判定(ーー;) そ…

『第2回体験会を終えて、、高学年』

高学年も低学年同様、前回と同じトレーニングメニューにリフティングを足したものにしました。 前回よりも6名程多い14名の参加でとても楽しく有意義な体験会になりました。 感想は目が良かった!! 僕の話す事にみんな真剣な目で聞いてくれていて、前回の僕…

『第2回体験会を終えて、、低学年編』

いやークセ強目やったなー!笑 という感想の低学年。 今回のトレーニングメニューは体験会ということを踏まえ前回と同様にしました。 ボールに沢山触れる事を重点的にドリブルのトレーニングしました。 年中から小学2年生まで総勢14名参加下さいました! 何…

『もっとクセ強くていいんじゃない』

今僕は小学1、2年生を担当でコーチしてます。 まぁクセが強い!笑 いきなりサッカーとは関係ない話ししてくるし、すぐケンカするし、すぐ遊ぶし、とまぁ子供にはありがちなんですけどね^ ^ けど、このクセの強さやっぱり大きくなるに連れて弱くなったいくん…

『○○デザイナー』

ちまたには○○デザイナーという名の方々がたくさんいてます。 まぁ多くはドリブルデザイナーですよね! 凄くいいと思う。 より巧くなる為に突き詰めていく、ドリブルをデザインする。 プロの選手も取り入れ自分のカタチを作っている。 他の人からそういう事を…