G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『第2回体験会を終えて、、高学年』

f:id:golifegobest0213:20181216081229j:image

高学年も低学年同様、前回と同じトレーニングメニューにリフティングを足したものにしました。

 


前回よりも6名程多い14名の参加でとても楽しく有意義な体験会になりました。

 


感想は目が良かった!!

 


僕の話す事にみんな真剣な目で聞いてくれていて、前回の僕を見る目とまた違う眼差しでした。

 


前回では、話は聞いてんですけど、いざトレーニングとなると理解できてないという事が多かったのですが、今回は理解もしながら真剣に取り組んでくれてました。

子供達から巧くなりたいと伝わってきました!

 


中身はというと、率直に

    リフティング出来ひんな~

という感じです。

やはりドリブルはもちろんの事、パスにしてもシュートにしても、まずはリフティングで色んな所で自由に扱える様になる事、それが巧くなる秘訣だと僕は思っています。

 


最後は子供達に混じってゲームも一緒にやりましたが、イージーなトラップミス、ドリブルミス、パスミスと、、

 


全然ミスは仕方ないし、どんどんチャレンジしようとしてたのも見れたからいいんだけど、

そのミスの原因はリフティングがまだまだ出来ないという事を感じて欲しいなと、

 


高学年だからもう出来ないとかは全然ないし、これからの取り組み方でもっともっと巧くなれる!

 


体験会終わりに子供達に色んな事を話しました。

そこでも真剣な目で僕の話を聞いてくれていて、子供達には何か感じて覚えてくれて自分のチームに持ち帰って日々の練習に取り組んでくれたらいいなと思ってます。

 

 

今回の体験会では子供達の眼差しから色んな事を僕に伝えてくれました。

 

だから僕も全力でその想いに応えたいと、

巧くなれる様に色んな事を子供達に伝えたいと思えた高学年でした^ ^