G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『少しの変化』

f:id:golifegobest0213:20181217212658j:image

先週土曜日に招待試合にコーチとして行ってきました。

 


試合中の出来事ですが、1人の子供がディフェンス置き去りにしキレイなループシュート

 


よっしゃー!

 


と雄叫びをあげて凄く嬉しさを表現し、

ゴールかと思ったのも束の間オフサイドの判定(ーー;)

 


その子供は悔しさの余り、試合中にも関わらず泣きじゃくりそのまま試合終了。

 


試合が終わってからもずっと泣き続ける始末。

担当コーチ、その子供のお父さん、様々な方が慰めてようやく落ち着きました。

 


サッカーにはそんな悔しい事はこれから幾度となくあります。

僕はその子供が泣きじゃくってくれて嬉しかった、、

悔しさを全面に出す子供って最近見てなかったから、、

しかもそんな感情を出す子ではなかったから、、

その少しの変化を側で僕も感じれて嬉しかったから、、

 


だからその子供にはこの悔しさをバネにもっとサッカーと向き合って、巧くなりたいって思って欲しい。

絶対今回感じたその悔しさは今後の成長に必ず繋がると僕は思っているから!

 


今回の事も踏まえ、これからスクールやっていくに当たって僕は子供達が素直に感じた感情をストレートに出せる環境を作ってあげたい。

 


子供達の少しの変化も見過ごさない様にしていきたいと再度実感しました!