G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『鹿島とレアルとの差』

f:id:golifegobest0213:20181220174448p:image

鹿島負けましたね(^^;;

スコアは1-3、まぁ当然の結果だと思います。

 


鹿島とレアルの差は何か!?

それはやはりテクニック、焦らない、そして駆け引きが巧い事じゃないかな。

 


確実にシュートを決めるテクニック、

そして正確にボールを止めるトラップ、

更には思い通りにボールを操れるドリブル、

全てが鹿島より上手でしたね。

 


鹿島の選手も上手い選手はいるんだけど、早いプレスに焦りミスってしまう。

逆にレアルの選手はプレスが早くても焦る事なくプレーしてた様に僕は感じました。

 


僕の表現で言うなら鹿島の選手が上手いのなら、

レアルの選手は「巧い!」という事です。

 


パス1つにしても少し浮かしてみたり、逆みてノールックで出してみたり、ちょっとタイミングをずらしたり、

 


トラップにしても相手に取られないところにキチンと置きにいったり、相手がコースを消しにきたら足元に止めたりと、

 


全てに関して言えるのは、

「駆け引きが巧い!」という事。

これが鹿島とレアルの大きな差かなと僕は思いました。

 


やはりこれから日本人、日本のチームが海外のチームに近づいて行くには、

まずはテクニックを徹底的に磨く事だし、

あれだけレアルの選手が焦らずに出来ているのは日々の練習環境の中で程よい緊張感を持って練習出来ている事だと思うし、

そうする事で焦らなくなり落ち着けて、色々な駆け引きが出来るのだと思っています。

 


だから子供達にはまず徹底的にテクニックを磨いていってもらいたいと思っています!!

 


PS:昨日の試合ハイライトしか見てませんけどね^ ^笑