G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『もっとクセ強くていいんじゃない』

f:id:golifegobest0213:20181207130246j:image

今僕は小学1、2年生を担当でコーチしてます。

 


まぁクセが強い!笑

 


いきなりサッカーとは関係ない話ししてくるし、すぐケンカするし、すぐ遊ぶし、とまぁ子供にはありがちなんですけどね^ ^

 


けど、このクセの強さやっぱり大きくなるに連れて弱くなったいくんですよね、、、

 


学校、家、友達とかと話したり接して色んな知識が頭に入っていきます。

するとクセもだんだんと弱くなっていくんだと思ってます。

 


これは仕方ない事なんだけど、いい意味でのクセは弱くならんといて欲しいなと、

 


例えば僕が言ったドリブルの方法にちょっとオリジナルを入れてドリブルしてみるとか、こういうプレーした方が巧くいくんじゃないかなと思って行動に移してみたりとか、

 


要は全てを全てコーチの言う通りにしなくていいって事!

 


そうじゃないとカタチにはまっちゃうし、想像も発想も出てこない、ただ言われた事しか出来ない選手になっちゃう。

 


やってみて失敗して、でもこうしたら出来る様になるとか自分で色んな事考えてサッカーして欲しい。

それが僕の思う良い意味でのクセです!

 


だからもっともっとクセは強くていいと思ってます^ ^