G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『上手さと巧さ』

f:id:golifegobest0213:20181113202610j:image

辞書で調べると

「上手さ」→人の行動、やり方

「巧さ」    →技法、工夫、テクニック

と、書いてありました。

 


サッカーにはどちらも必要で、僕は特に「巧さ」という言葉を使う様にしてます。

 


なぜかと言うと、

「上手さ」はサッカー全体を表してる様に思います。

例えばドリブル、パス、シュートといった様々な事がそつなく出来ての「上手さ」だと捉えているからです。

 


そして、「巧さ」は様々な事がそつなく出来たその次の事だと思ってます。

ドリブルに例えると、もっとボールを細かく触って相手に取られたくない、取られない為にフェイントを覚えたい等、その1つのプレーに対して深く追求し工夫する事が「巧さ」に繋がると捉えています。

 


極めるという表現に近いかもしれません。

 


だから僕は子供達に「巧さ」のところまで教えていきたいと考えています。

なので「巧さ」という表現を使う様にしてます!