G-style gan☆のサッカースクールブログ

滋賀のsoccer village G-styleのクセ強目な日記

『相手がいてこそ!』

f:id:golifegobest0213:20181121094306j:image

サッカーは相手がいてこそ成り立つし、自分のプレーを際だたしてくれる。

 


どんなにカラーコーンなどを使ったりしてドリブルの練習をしたとしても、それはフットワークを良くしたり、ボールタッチを細かくする以外他にない。

 


よく見るのは、カラーコーン使ったりフリーで自由にドリブルをやっている子供を見ると凄く上手くやっているのを目にする。

 


しかし、いざ試合になって相手が取りにくるとその練習の成果が全く現れない。

焦って、自分のタイミングのカタチにハメようとしてドリブルするも取られてしまう。

 


やはりサッカーは相手がいてこそのスポーツ。

 


カラーコーンなどを使ってドリブル練習するのは凄く良い事。

僕も子供達にやらせています。

ですが、肝心なのはその後なんです。

子供達は相手が動かないものにドリブル出来て満足しがち。

 


そこで念を押して言わないとダメなのは試合では相手は止まってはくれない動いてくるという事!

 


そこを意識してドリブル練習すると、もっと試合でのドリブルが変わってくると思う。

 


何の為にドリブルを練習し、どう使うかそこまで意識ささないとサッカーの上達、巧さには繋がらないなと思います。

 


子供達にはどんどん巧くなって欲しいから^ ^